インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ

忘年会 〜でかけよぉや〜

  • 2013-12-11(水)23:54
  • 更新日:2013-12-12 03:28

今日は、

でかけよぉや参加者から提案があり、

「忘年会」になりました。

そうだな〜3週間前からの計画です。

計画して下さった皆さん、ありがとうございました。

みんなで、話しながらお弁当を食べようという事で・・・

おかずもみんなでリクエストしました。

7つもリクエストしたのに、全部入れてくださっていました。

お弁当を作ってくださった「かわすみ」さん、ありがとうございました。

配達も、サンタクロースで来て下さり・・・

サプライズでした!!

お弁当を食べた後は・・・

運動教室の最中からみんなに私からリクエストしておいた、

「でかけよぉやに来て、良かった事」を発表してもらいました。

★顔のしわが伸びた

★お腹が引っ込んで1キロ痩せた

★よく寝られるようになった

★膝が楽になった

★肩が楽になった

★世の中が広くなって友達が増えた

だんだん。。。感想も出てきて・・・

★どこも痛くない

★あと、8年頑張ります

★雰囲気がいい

などなど・・・

みんなで、これを共有できて、よかった!

お互いを尊重し合い、声をかけあって・・・

これからまた、みんなで頑張ろうね!

これをみんなの力でできた事も、

今回の大きな収穫です!

やっぱり、私のやりたかった事、

ここにあるって、改めて感じた1日でした。

Hiromi

決まる会議

  • 2013-12-10(火)23:34
  • 更新日:2013-12-12 01:54

所属している商工会で行われた、

「決める会議の進め方」に行ってきました。

ファシリテーションというテクニックを使う内容でした。

今まで、本当にうまくできていなかった会議!

みんなの意見を聞きたいと思いながら、どうしたらいいか・・・

わからなかった。

4つの過程、ポイントを押さえるのだそうです。

①自由 :言いたい事が言える。

②需要 :別の意見をお互いが受け入れる。

③合意 :全員が納得できる最適な合意形成そ目指す。

④行動 :自分達が決めた事だから行動する。

まさに・・・

その通り・・・

その為に、どうするか?

1)言いやすい雰囲気づくり

2)お互いの意見を「NO」「ダメ」「無理」なく出し合う。

3)時間を区切って進める。

4)必ず何か決定して終わる。

結構、これをやる為に必要なのは、

やはり、会議の為の準備をする事。

参加する人も、準備をしてくる事。

そして、ファシリテーター(進行役)が必要なこと。

等等のテクニックもあるが・・・最終的に一番大事な事は〜

『一人一人の存在を認め、尊重し、尊敬する事』

なのだそうです。

やっぱり、そうですよね!!

納得できます。

私も・・・

やってみる事ができそうです。

先生、ありがとうございました。

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

何か意味がある!

  • 2013-12-08(日)13:40
  • 更新日:2013-12-09 11:44

世の中に起こる事は、必ず何か意味があるって、

私は信じています。

時々、、、

ちょっと恥ずかしいのですが。。。

自分が迷った時や、後押しをしてもらいたい時にカードを引きます。

そのカードは、

厳島神社に祀られている神様でした。

正直言うと・・・

このカードを信じているというよりは、

このカードを引く、自分の手を確実に信じています。

そこで、厳島神社に行く事にしました。

水に浮かぶ厳島神社

あまり見た事がない光景でした。

それから、失礼かとは思いましたが、

本殿を真正面から・・・

よく言われるところの、パワースポットだと思います。

いろんな事を考えていました。

自分の中で、自分にあるはずがないと思っていた事が起っていて、

自分の最も大事にしてきたはずの仲間たちに、

悲しい思い、淋しい思い、辛い思いをさせていたり、

気持ちを共有する事が、全くできていなかったり、

自分自身に唖然とするような事がありました。

それは、結構、自分の大事にしている根底を覆されたような衝撃でした。

でも、

たぶん、今の自分に必要だから起きた出来事。

私自身が、作ってきた事実。

それを、私は受け取り、自分で乗り越える。

今年2013年最後の私の・・・事実。

自分を信じる力が必要でした。

その為に、厳島神社に行ったのかな?って思う。

厳島神社に祀られている『宗方三女神』のメッセージ。

トラウマに陥る事なく、よどみなく流しなさい。

裁く事なく真実を見通して、明晰になりなさい。

相手のハートと共感して、共に響き合うのです。

そして・・・再出発、再チャレンジ。

何も考えず、旦那に撮ってもらった写真。

すごくいい顔になってました。

私はこういう顔で生きていきたいです。

私の大事な人たちにも、こんないい顔で・・・

実は、

私は、自分の顔がいい顔に写らないな〜っていつも思ってたので。

すごく嬉しいです。

素敵なうどんやのおばちゃんに出逢い・・・

久しぶりに、ななの話しもできて・・・

帰りはこんなに奇麗な夕焼け空でした。

左側が、厳島神社がある宮島です。

みなさん、ありがとうございます。

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

でかけよぉや 〜新米〜

  • 2013-11-13(水)23:42
  • 更新日:2013-11-15 00:55

でかけよぉやにお越しのご夫婦で、

昨年からこの大朝にお住まいなのですが・・・

今年、小学校の子供たちと一緒に、お米を作られたのだそうです。

このお米を,田植えから収穫まで一緒に作業し、

できたお米を広島の市内に持って行き、自分達の手で売って来られたそうです。

そのうちの1つを、私の為に持ってきてくださいました。

うれしい!!

大朝は、今、紅葉が見頃です。

山は、赤と黄色と緑で、なんだか訳の分からない色になっています。

本当に秋って、秋色・・・

そのまんまですが・・・

まもなく、冷たい冬がやってきます。

今年は・・・

決して誰も、転ばない!

そんな冬にしたいです。

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

でかけよぉや 〜空〜

  • 2013-10-02(水)19:49
  • 更新日:2013-10-02 19:49

でかけよぉやの日です。

朝、とってもいいお天気でワクワクしてでかけました。

途中で、ものすごい霧の中に突入し、

それが明けると・・・大朝でした!

1週間いろんな事があると、

先週、ここに来たのがものすごく昔の事のようです。

今日の空は。。。

高くて青くて、キラキラしています。

この空が、みんなを元気にしてくれるんでしょうね・・・

暑くもなく、寒くもなく、快適な季節は短い!

今のうちに、、

たくさんの方に運動を初めて欲しいと思います。

皆さん、ここにいらしてくださいね!

ここで、

皆さんと一緒に、心も身体も元気になり・・・

アクティブで、楽しい日常を送っていただきたいです。

その為に、何をすれば・・・

ここにたくさんの方が集まってくださるんだろう・・・

そのアイデアを、

このいい時期に、思いつきたい!!

こんな空が高くて、気持ちがいい今の時期に!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る