インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ

高齢者が高齢者の指導をする 実例・・・

  • 2014-02-28(金)11:22
  • 更新日:2014-02-28 11:22

熱心でお元気な焼津市シルバー人材センターの皆さんとの時間を紹介します。

ここの皆さんとは、もう7、8年のおつき合いになります。

シルバー人材センターの事業の中で、「介護予防体操教室」を開催されています。

つまり、シルバー人材センターに登録する会員様が、私たちと共に学ばれ練習なさって、指導者になっておられます。4〜6人のチームを組んで、打合せ、教室の準備、指導、すべてを行っておられます。

高齢者が高齢者に体操を指導し、それを事業としておられるわけです。
すごいと思います!!!

いつお会いしても、お元気で、熱意と周りの皆さんへ配慮があって、皆さんで支え合っておられます。

おそらく、うまくいく事もうまくいかない事もあるのだと思います。

それは、教室の内容に関しても、人間関係に関しても、日常生活に関しても・・ 旦那様を亡くされた方、旦那様を介護されている方、病気と戦っておられる方、聞けば皆さんいろいろなんです。

でも、ここにくる事で、皆さんがお互いに顔を合わせる事で、支え合っておられるんです。

その片棒を、私たちの(株)広島元気いっぱいプロジェクトで、支えさせていただいている感じがします。

そしてその事は、私たちにとっても、大切な大切な出来事であり「支え」なんだと思います。


写真は、シナプソロジータイムを何度も取りながら、自分達の問題点を抽出し、それを解決する方法を見いだし、前に1歩踏み出す準備をなさっているところです。

(まさに、私がシナプソロジー教育トレーナーディスカッションで学んだやり方を提案させていただきました。)

シナプソロジーを挟んだ事で、皆さんが話されていたようです。ニコニコ顔も今までよりもしっかり見えていました。

とても、有意義な時間になったと思います。

新しい1歩を踏み出す仲間・・・嬉しいです!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

初詣

  • 2014-01-05(日)22:26
  • 更新日:2014-01-05 22:26

厳島神社に、初詣に行って参りました。

これは、宮島、結構大きいんです。

海から見た厳島神社です。

今日は、海に浮いてました。

今日は、忠さんの発案で、本殿にてご祈祷していただきました。

私たちの会社の「商売繁栄」と、

自分のお願いもさせていただきました。

とても、気持ちのいい時間でした。

たまたま隣で、一緒にご祈祷を受けたご家族の男の子2人。

まだ、幼稚園さんと、小学校の低学年だと思います。

「あけましておめでとうございます。」と言われて、

ものすごく大きな声で「あけましておめでとうございます。」とお返事して、

「頭をお下げ下さい」と言われると、顔が床についてお尻が浮き上がる程、お辞儀をして、

(横から見ていて、本当にかわいらしくて、顔がほころびました。)

じっと待ってました。

すごい、関心しました。

きっと、いいご家族に愛されて大きくなられているのでしょうね。

とても、清々しい気持ちになりました。

帰りに、おみくじを引きました。

ちょっと、躊躇したんですが〜〜忠さんも「吉」だったので〜〜

思い切って引いてみました。

『大吉』 でした!!

背中を押していただいたようで、嬉しいです。

心して、進んでいきます。

帰りの楽しみは・・・

この、一灯庵で、おばちゃんに逢う事。

で、、おでん、肉いっぱいうどん、最高です。

宮島に来られたら、ぜひ、お寄りください。

帰りは、奇麗な空と雲が見えました。

ご祈祷していただいたので、お札と、お下がりをいただきました。

明日から、本格的に、

2014年 株式会社広島元気いっぱいプロジェクト

始動いたします。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

岩崎浩美

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

いつも一緒!

  • 2014-01-04(土)10:49
  • 更新日:2014-01-05 11:10

ポポ&ノア

仲良く暮らしてくれています。

この子たちが元気でいてくれてこそ、心置きなく動ける!

ありがとね!!

「大好きだよ!」と毎日、話しかける。

ななにしてあげた事だから。

もっと早くから、してあげたかった事だから。

向き合ったり・・・

一緒に寝たり、

ひなたぼっこしたり、

ひなたぼっこしたり2、

けんか寸前だったり、

こんな風に、見つめたり、

一緒に同じ方向を見つめたり

一緒に丸くなったり、

ご飯が欲しいときは、一緒に訴える!!

いつも、一緒にいてね!

仲良くね!

ありがとね!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ルーツ

  • 2014-01-02(木)21:27
  • 更新日:2014-01-04 12:13

私は、

広島県三原市で生まれ育ちました。

今年のお正月は、懐かしい昔の自分に出逢いました。

子供の頃、たぶん物心つく前からずっと・・・

いつも、お墓参りに行っていたおじいちゃんの家。

でも、結婚してから、ご無沙汰になっていたな・・・

昔は古い家がたくさんあったけど、

跡形もなく、更地になっているところもあった。

お墓参りももう、何年ぶりだろう〜

この木は、昔からずっとこんな木だったな〜

ずっと昔から、ずっと大きかった〜

すごい急斜面を、

父も新しい股関節を入れた脚で登ってくれた!

本当にありがたいです!

次は、新しくできた『神明の里』から見た景色

確かに、、、瀬戸内海は美しい!

子供の頃にはいつも目の前にあり過ぎて、わからなかった〜

この山は、小学校の遠足で何度も登った筆影山。

あんまり好きじゃなかった〜

三原市立第二中学校があった場所、

もう、跡形もなく空き地。

やっぱり、母校がなくなっているのは淋しいな〜

私が生まれた三菱病院も写っている!

思えば、

下の妹が生まれたときの事も覚えている。

不思議な感じ・・・

文字通り、光谷公民館。

小学生の頃、ここでクリスマス会なんかもあった。

今の公民館とはずいぶん違う・・・けど、昔のまま。

何だか、ほっとする。

「おしゃべりクック」っていうお好み焼き屋さん。

高校生の頃、試合の帰りは、いつもここだった。

先輩達と、いつもいつも反省してた。。。

器械体操部で減量ばかりしてたのに、

これだけは食べてよかった!天国のような場所。

大学生の頃、

ずっとお世話になってアルバイトしてた「キャラバン」という喫茶店。

本当に、忙しいお店だった。

マスターや社長(オーナーかな?)が大好きだった。

楽しい思い出しかない。

今は、焼き鳥屋になってた。

変わるよな〜〜

だって、30年〜40年前の事だもの。

三原という町は、

何だかいろんな古いものたちを、どんどん壊してる。

あの頃はなかった「やっさまつり」を売り出して。

確かに便利になっているのかもしれない。

でも、少し淋しいなと思う。

この町で、

父と母は『直美の部屋』というコンサートを開く活動をしています。

音楽が大好きな母が、ちょこっとはじめた事がずっと続いて大きな事に・・・

父は、ずっとそれをサポートしています。

自慢の父と母です。

三原、、、いい街になって欲しい!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

新年に向けて!

  • 2014-01-01(水)05:07
  • 更新日:2014-01-01 05:07

2014年を迎えました。

明けましておめでとうございます。

昨年は、新しい会社をスタートさせるのに一生懸命な1年でした。

皆さんに助けていただき、アップアップながら、進んでくる事ができました。

結婚してから20年が過ぎますが、

この20年の中で、一番長い1年でした。

すごく、たくさんの事が起りました。

予定していた事も、予定外だった事も、予測できなかった事も・・・

自分の生きたことがひっくりかえるような事も・・・

でも、今考えてみれば、いろんな意味で、

充実してました。

いよいよです!

今年2014年は・・・自分の中で決めている事。

「仲間を増やす」

仕事でも、仕事以外でも・・・

だから、大事にしていきます。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る