インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ソーラン

ソーランのアーカイブ

みんなの想い 〜逢〜 

  • 2012-09-17(月)16:04
  • 更新日:2012-09-17 16:04

ほんまに、大変です。

だって、みんな仕事してるし・・・

仕事でないことを、このエネルギーでやろうと思うと、

結構な努力がいる。

先日、遠くにいるメンバーが踊る為に広島に戻ってきた。

だが・・・みんなそれぞれ仕事もある。

そんな中で、みんな時間を絞り出して、練習をした。

なんで、そんなに一生懸命になるんだろう。

ちなみに、遠くから戻ってきてくれたメンバーは、やや困っていた。

どう踊っていいのか、何の為に踊っているのか、わからなくなったと・・・

彼女は言う。

でも、

彼女は、広島に戻ってきた。踊る為に・・・

本人は、まだ認められないようだった。

自分が、踊る為だけに戻ってきたことを。

広島に来たという、事実だけ認めればいい。

みんなで踊れることを、幸せに思ってほしい。

私の願いは、それだけ。

そうできたら、彼女の中のいろんなものがほぐれて、元気になるだろうなって

そう思う。

踊る仲間たちは、その為に努力を惜しまなかったように思う。

みんな、優しい!!

遠くから踊る為にやってくるメンバー。

やや傷ついた仲間を、癒そうとするメンバー。

ありったけメモを取って役に立とうとしてくれるメンバー。

場所を提供しチームを引っ張ってくれるメンバー。

いつも同じテンションでそこにいてくれるメンバー。

私とは全く違う視点でみんなをサポートしてくれるメンバー。

どーんと真ん中に立って守ってくれているメンバー。

忙しくても、誰より〜逢〜を好きでいてくれる心強いメンバー。

全員が大事!!

さあ、がんばろうね!!

私たち自身のチームの為に!!

楽しもうね!!

素直に・・・ 前に・・・

今日も、大阪へ向けて練習します。

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

仲間たち 〜逢〜

  • 2012-09-14(金)23:55
  • 更新日:2012-09-17 15:44

CA3H0006000100020001.jpg

今、とても…

大事な…

逢の仲間です(^_^)

ずっとずっと、、、

大事にしたい仲間です!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

チーム〜逢〜 大阪に向けて!

  • 2012-09-11(火)09:56
  • 更新日:2012-09-11 09:56

神楽&ソーラン舞人〜逢〜は、毎年、大阪メチャハピー祭に出陣してます。

もう、7年目?

毎年、いろんなことがおこります。

大阪城ホールでのファイナリストになりたくて・・・

チャレンジを続けています。

ファイナリストって言うのは、

ファイナルセレモニーで、全踊り子の見ているステージに立てる8チームです。

その手前の賞はもう、何回もいただいているのですが、

あと1歩手が届かなくて!

昨年は、もう、自分たちの中では最良だったと思います。

チーム神龍と焼津市シルバー人材センターの合同チームで、

人数も多く、みんなの想いも伝わって、最高だった。

でも、届かなかった!!

悔しかった!!

でも、また来年チャレンジするって目標をもらった。

ちょっと、安心したところもある。

燃え尽きそうだったから・・・

今年につながった。

そしたら、やっぱり、状況は大きく変わった。

焼津市シルバー人材センターの皆さんと合同チームを作って出陣してから、今年で4年目。

最初の年は、ただ一緒にステージにたった感じ。

でも、少しずつコラボレーションの精度は上がってきている。

平均年齢が、70歳を超える焼津の皆さん!!

あり得ないほど、大きく足を開き・・・

全員が協力して一つの曲を踊りきる。

それを、若輩者の私たちに合わせようとしてくださる。

一緒に、ファイナリストを目指してくださる。

心から感謝して、尊敬する。

『感謝』という言葉はこういうときに使うものだと思う。

今年は・・・

最初の年よりも、全員3歳は歳を重ねられた。

状況も・・・

組織の形が変わり、うまくいかないことが増えたり、

ご主人を亡くされ、言葉にならない悲しみと向き合う日々を送られていたり、

仲間が、病で参加できなくなったり、

皆さん、様々なのだ。

でも・・・

親戚でもない、皆さんがお互い支え合い、敬い合い、進もうとされている。

そこに・・・

このメチャハピー大阪出陣が、少なからず目標になっている!!

私たち!! やるしかない!!

今年は、

チーム神龍も、参加を断念された。

私たちも・・・

大事な仲間が1人、長期にわたり休んでいる。

誰より、〜逢〜を愛してやまない彼が、今年はいない。

仕事面で、立場が上がり、なかなか練習に来れなくなっている仲間。

遠くにいても一緒に踊りたいと言ってくれる仲間。

新しく一緒に踊ることを選んでくれそうなキラキラした新米もいる。

うれしいことに嫁に行った仲間も2人いる。

昨年とは違う状況の中で・・・

みんなで確認した。

私たちは大阪に向かう?

答えはみんな同じだった。

『逢というチームで、踊りたい。仲間が大事だから』

今年は、シンプルな『〜逢〜スペシャル』で、

大阪メチャハピー祭ファイナリストを目指す!

そこに向かうことが大事だから。

やり続ける、今できる全力でやることが大事だから。

一緒に踊る仲間が大事だから。

今、そう思えるチームにいることが、

私にとって、とても大事です。

みんな、ありがとね!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

~逢~ 踊ってきました!!

  • 2012-06-03(日)02:53
  • 更新日:2012-06-03 15:29

 

とおかさん、2日間、踊ってきました!!

昨日金曜日は、ほぼフルメンバー。

名古屋の遠隔メンバーを除くみんなが集まりました。

みんなって言っても、たった12人。

しかも、全員集合できるのが、本番50分前・・・

「50分前なら早い方だ!!」

って誰かが叫んでました。

みんなで、揃えるのは本当に楽しくて、ただただ踊りたいだけ!

すぐに出番はやってきて、すぐに出番は終わってしまいました。

写真を撮る暇もなく・・・って感じです。

でも、楽しかった~~

いろんな人が、ロープの外から声をかけてくださった。

メンバーのみんなでいられる幸せに加えて、

声をかけてくださる方々、懐かしい人たち、わからないくらい大きくなった子供たち、

に囲まれて踊れる至福の時間でした。

今日は、そのうち、4人が仕事で来られず、8人で踊りました。

センターで踊ってくれるはずの若手エースは、仕事で間に合わず・・・

でも、みんなの分も踊ろうと思うと~

ものすごい力とエネルギーが湧いてきて、

昨日以上に、踊ってしまった。

自分たちの出番は終わって、最後の総踊り!!

いつものように、端っこに陣取って、自分らの踊りを披露していた。

だんだん人だかりが多くなっていく~

うれしくて、さらに踊る・・・

総踊りは、ソーランが3回連続でかかる。

もうフルパワーで踊ると、踊りきれない・・・

もう、休もうかと思った瞬間に、

遅れていた、メンバーが、急に現れて、舞いに入ってきてくれた。

仕事が終わって、駆けつけてくれた。

クタクタだったメンバーに、一気に気合が入った!!

最後の力を振り絞って、今日の全員の踊りができた。

最後の1本が今日の最高の1本だった!!

ソーランを長く踊っているが、

3回連続で、ほぼ100%で踊ったことは、初めてだと思う。

すごい経験だった~~

楽しかった~~~

この気持ちを持ち続けたい。

              Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

とおかさん ~ゆかたできん祭~

  • 2012-06-01(金)11:10
  • 更新日:2012-06-01 11:11

今日と、明日は、広島の夏前のお祭り、とおかさんです。

このお祭りは、「中央大通り」を19:30~21:30まで、歩行者天国にして、踊りを披露するイベント付きです。

私たち、『神楽&ソーラン舞人~逢~』も踊りに出ます。

楽しみです!!

場所は・・・

旧ヤマダ電機と新天地交番の間あたり

出演時間は・・・

本日金曜日  ①20:00~20:05

         ②20:24~20:29

明日土曜日  ①19:36~19:41

         ②20:18~20:23

たった5分の出演時間なので、お見逃しないように~~

毎年、このとおかさんは、たくさんの人に出会います。

懐かしい人たちが、声をかけてくださいます。

「大きくなったね~~!!」

「子供ができたんや~~!!」

「見に来てくれてありがとう~~!!」

って、うれしい限りです。

一年で一番、踊ってて良かったと思う瞬間かもしれません。

今日は、逢のメンバーも、土曜日よりたくさんそろいます。

みんなで踊れる幸せをかみしめたいと思います。

逢のメンバーと、ソーランと、ソーラン踊る仲間が好きなんだな~って思います。

いくつになっても、踊っていたいと思いながら・・・

もう、10年踊ってる!!

「いい加減にしたら?!」っていっぱい言われたな~

でも、踊ってて良かった!!

6月1日・・・

今日から、新しい~逢~を始動させようと思っています。

               Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > ソーラン

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る