インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ソーラン

ソーランのアーカイブ

清風会夏祭り 〜逢〜

  • 2013-08-03(土)23:10
  • 更新日:2013-08-05 03:39

年に一度の・・・清風会夏祭り。

今年も、参加させていただきました。

清風会は、障がい者の皆さんが就労しクリーニングなどされる施設です。

ここに、もう7、8年、私は運動教室で来させていただいていました。

ボールを使った運動をするとともに、

一緒にソーランを踊ったり、神楽サイズを踊ったり、

そういえば・・・

プールでの教室をさせていただいた事もあります。

本当に、思い出深いと言うか、

めちゃくちゃ、いろんな事を教わったところです。

その上、、、

安芸高田市は、神楽サイズを作らせていただき、取り組んだ・・・

大切な場所です。

今日も、

神楽サイズ&ソーランを演舞させていただいたんです。

今年は、会社が変わった関係で、運動教室にはいけなくなってしまったんですが、

こうして、皆さんにお会いできる機会をいただきました。

皆さんに、私は1年分の気持ちを届けるつもりで踊りました。

見てくださった皆さんは・・・

「いつもの年より、よかったよ!」

「先生、変わらんね〜〜」

とか、嬉しい言葉をいただきました。

ビールを片手に、私を迎えにきてくれた若者もいました。

本当に、皆さんありがとうございました。

思えば・・・

私はここで・・・

「自分の心は不自由だな」って思った事がありました。

なんて言うか・・・

ここの皆さんは、ものすごく「そのまま」に物事を受け止められます。

相手がどう思うか?とか、こういうべき!とかなくて、

「そのまま」に受け止める。

でも、相手の心はものすごくわかっておられて・・・

不思議な感覚でした。

今は・・・といえば、

私もすごく「そのまま」でいられます。

今日、私に、その事を思い出させてくださいました。

どういう事かと言えば・・・

眼がほぼ見えない方に、

「踊ってきますから、見ててくださいね」って言えるんです。

その方は、私を「見ているよ」って言ってくださるから。

そのかわり、わからない事は「わからないから教えて」って言われます。

神楽&ソーランは、「見える」=「何か振動が伝わる」らしいです。

写真は、今日はアップしませんが、

皆さんにも、

見えますでしょうか?

「また来年、元気でお逢いしましょう!」

そんなお話をして、お分かれしました。

これもまた、私には大切なご縁だと思うんです。

私たちを、そのままに迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来年、きっとお逢いしましょう!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

〜逢〜 踊り納め‥忘年会

  • 2012-12-21(金)23:39
  • 更新日:2012-12-22 14:09

CA3H01780002.jpg

今日は、逢の踊り納め!

みんな・・・とはいかなかったのですが、

できるだけたくさんで、踊りました。

逢のメンバーは、いつでも、集まりたい・・・

んだけど〜そうはいかない、

ってところが、いいところです。

と、私は思っています。

やっぱり、みんなで踊るのはいい!

少し、傷心のメンバーも、新しく入団を決めたメンバーも、

みんな、それぞれの1年を噛み締めたと思います。

それから、

たなかやで、忘年会。

あり得ないほど、食べて、飲んで、語って、

最後にビンゴゲーム。

ビンゴゲームは、ユンボの発案で、準備も整えてくれました。

今日、来れなかったメンバーの分も、ビンゴしたよ!

私には、写真のペアカップが、当たりました。

いやいや〜

みんなが、私にあのカップをとらせてくれたんだな〜って思ったよ。

ありがとね!

いつまでも、

相変わらず、

みんなに支えられっぱなしの、

私です。

いつも、写真を撮りためてくれてる・・・さきこ

みんなの分の写真をプレゼントしてくれて、

本当にありがとう!

この写真は、私たちの軌跡、宝物だね。

こんなに幸せで、いいのかな?

みんな、ありがとね!

来年も、いい年にしよう!

今年より羽ばたける年にしようね!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

福富町アクアフェスタ

  • 2012-10-15(月)11:21
  • 更新日:2012-10-15 11:29

広島県東広島市福富町

福と富なんて、すごい幸せそうな地名でしょう?

ここのアクアフェスタ!に参加させていただきました。

きっかけは福富中学校からの依頼で、ソーラン指導に伺った事です。

このソーラン指導は、今までの指導とは全く違って・・・

自分たちで演奏し歌い、それから踊るんです。

笛、大太鼓、樽太鼓、手打ち鐘、踊り子、全部生徒たちが、やるんです!!

すごい・・・

でも、なんだか気合いが入らないというか〜

もっと大事にしてほしいなと思いながら、3回指導をさせていただきました。

その中学生たちもこのアクアフェスタに参加する為に練習したんです。

残念ながら、彼ら彼女らの演舞は土曜日だったので見る事はできませんでした。

でも、大成功との事をお伺いしました。

よかった〜〜

その中学生たちも見に来てくれていました。

うれしかった〜〜

先日の中学校での練習の最後に、

「やらせれてるのはかっこわるいよ。やろうよ。君らは、見てくれている人たちにとって、大事な大好きなヒーローだから、ダラダラしてたらかっこわるい。見ている人たちは君らを守ってくれている人たちだから、その人たちにすてきな君らである必要があるんじゃないの?両親や地域の人たちにとって、君たちは大事な大事な宝物だから。」

そんな話をしました。

届いたかどうかは・・・わかりませんが、

見に来てくれた子たちがいたので!!

少しは、届いたのでしょうか?

私たち〜逢〜は、そんな見てくださる方々の健康にも着手していきたい。

そんなチームでいたい。

見てくださって、「すごい!」って思ってもらえる。

「元気でいたい!」って思ってもらえる。

「ちょっと、やってみようか!」って思ってもらえる。

舞っている自分たちも、一緒に舞っている仲間たちも、他のチームの仲間も含めて、

「元気でやり続けたい!」って思える。

そんな、チームでいたい。

昨日のアクアフェスタでは、

自分たちが踊ったあとに、

座ってもできる、『座ソーラン』を指導させていただけました。

指導する為に、壇上に上がると、

チームのみんなも、他のソーランチームのみんなもみんな、出てきて一緒に踊ってくれました。

何の打ち合わせもなかったのですが・・・

会場の人たちも、

ソーラんを踊る仲間たちも、みんな一体になって踊りました。

すごい、大きなエネルギーを感じました。

ソーランのすごさです!!

その後には、フラワーフェスティバルで優勝された広島経済大学チームの演舞がありましたが、

みんなで踊った私たちのソーラんはそれにも引けを取らないすばらしいものだったと思います。

私たちのチーム〜逢〜は、人数も少なくて、練習時間も夜遅くて・・・

なかなかみんなでは集まれなくて、

でもいざとなったら、心を一つにできる。そんなチームです。

それが、エネルギーになって普段の仕事にも力を発揮できるようになりたいものです。

その上、

他のソーラんを踊るチームにも何かしら影響を与えられたり、

もっと、見ている方たちにも影響を与えられるチームになりたい。

それが、多くの方の健康に繋がっていくように。。。

翔龍の皆さん、神龍の皆さん、アンドDの皆さん、

ほんとうに楽しかったです!

ありがとうございました!!

ほんの少しやりたい事に近づけた、

すてきな『福富町アクアフェスタ』でした。

福富町の皆さんの手作り感いっぱいの優しいお祭りでした。

たこ焼き、焼きそば、お豆腐、お味噌、おいしかったです!!

あ、、演舞後のビールも!!

皆さん、本当にありがとうございました。

また、来年もすてきなお祭りをよろしくお願いいたします。

Hiromi

大阪メチャハピー祭 2012

  • 2012-10-11(木)09:05
  • 更新日:2012-10-11 09:05

大阪メチャハピー祭2012

終わりました〜〜

ただただ、楽しかった!!

こんな時間を持てる事を、本当に幸せだと思う。

スタッフの方々、送り出してくれた方々、チームのみんな、皆さんに感謝してます。

感謝って言う言葉はこういう事に使うんだって思う。

今年は、波乱だった。

参加するかどうかってことから、チームのみんなで確認した。

いろんな状況がある中で、参加するべきかどうか?

昨年より、パワーアップしてできるのかどうか?

みんなに負担はないのかどうか?

そして何より、一人一人が出たい!のかどうか?

答えは・・・一つだったね!みんな〜出たい!このチームで出たい!

ようやく、自分もみんなも動き始めた感じだった。

今までで、一番遅い出発だったかも?8月の終わりだった。

でも、おかげで、何の迷いもなく、進めた。

みんなで、すこしづつ無理して、少しづつ補い合って、

今回の振り付けが出来上がり、仕上がった。

焼津の皆さんとは、4回の打ち合わせをした。

今までで一番多い練習回数。

一つのチームになる為に、お互いの名前も覚えて呼び合えるようにした。

踊りの最後の横断幕は、横11メートルにも及ぶ大きな幕で・・・

『絆・神楽&ソーラン舞人〜逢〜デラックス』

焼津の方が作ってくださいました。

5年目の私たち、ようやく『絆』って言葉を使える気持ちになりました。

メチャハピーでの、ファイナリストには・・・

今年もなれなかった。

OHP賞(大阪メチャハピー賞)をいただいた。

ファイナリストまで、あと1歩だったという賞だった。

認めてもらっている。。。

見てくださっている。。。そんな感じがする。

でも、届かなかった。

私たちの願いは、届かなかった。

でも、『夢』になって、来年につながった。

今年のファイナリストは、11チーム。

子供たちのチームもたくさん選ばれていた。

初参加で選ばれた学生のチームもあった。

あのチームは・・・すごい人数、すごいエネルギーだった。

あれだけの人数が、狭いスペースの中で踊る為に、すごい練習をしたんだろうな〜って思う。

毎年選ばれる常連チームで、選ばれなかったチームもあった。

悔しい思いをしているのは、私たちだけではない。

このメチャハピー祭に、今まで以上に可能性と夢を感じるファイナルステージだった。

今年は、悔し涙はなかった。

なんだか、やりきった!って感じがした。

迷いも苦労もなくて、やれる事はやったから。

みんな〜楽しかったね!

これからに繋がる2012年だったね!

2013年の為の2012年だったとしたら、悔しくない。

ただ・・

焼津の皆さんは、また1つ歳を重ねて来年を迎えられます。

私たちも、仕事や家庭の状況が変わっていきます。

そいうい意味で1年は長いから。

それと、どうつき合って、2013年を迎えるか。

そこが勝負だなと思う。

私たちの夢をかなえる為に・・・

一人一人がこの夢を持ち続け、

また、2013年の10月にこのすてきな1日を迎える。

楽しみでしかたがない!!

私は、こんな仲間に恵まれて幸せです。

ちょっとだけ、こんな仲間たちを守りたいって気持ちが、

おこがましくも、私の中にあります。

自分の進んでいく道も、考えながらこれからの2012年を過ごします。

みなさん、本当にありがとうございました。

2013年へ・・・・

Hiromi

あと・・1週間!!

  • 2012-10-01(月)23:56
  • 更新日:2012-10-01 23:58

大阪メチャハピー祭!!

あと、1週間に迫りました。

今までで、一番準備が遅れたかも?!

でも、ようやく整ってきました。

焼津シルバーの方達とコラボレーションのチームです。

焼津には4回通いました。

お互いビデオを撮って・・・ビデオ練習!!

フォーメーションの幅を測って、いっぱいイメージして練習。

う〜〜ん

当日に向けて、今週はそれ一色でもいいかも!!

Hiromi

ホーム > ソーラン

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る