インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > コーチズ運動教室

コーチズ運動教室のアーカイブ

『みんなの部活』

  • 2013-01-18(金)17:36
  • 更新日:2013-01-21 18:11

『みんなの部活』これは、今年からスタートしています。

今まで、運動教室として開催してきた活動を、

何でもできるように、

また、

どこでもスタートしやすいように、

『みんなの部活』として、リニューアルしました。

もちろん、

(株)広島元気いっぱいプロジェクト主催

場所: 広島市西区中広町 ガンバルーム です!

毎週月曜日

19:15〜バランストレーニング

19:45〜リラックスストレッチ

料金は・・・¥500/1レッスン です。

年齢30代〜60代の方々が、仕事を終わっておいでです。

体力が着き、お腹が引っ込んだとか、脚が細くなったなどのお声も聞いています。

とにかく・・・はじめてみるのに、予約だけでいいので簡単ですよ!

参加希望の方は、このBlogにコメント、

もしくはFBのメッセージください。

お待ちしてます。

このクラスにおいでになってた方が、午前中にやりたいとの声がけで、

今年から・・・金曜日AMクラスが、1月からスタートしました。

金曜日 10:00〜11:00

筋力バランストレーニングと柔軟性向上ストレッチ

月謝制: ¥4200/1ヶ月(4回の場合)

年齢40〜60代の方々が、しっかりトレーニングされています。

男性も女性もおられます。

サークル活動と平行して参加される方もおられます。

ゴルフやテニスが、楽になった!切れが出てきた!スコアが上がった!

などの、お声をいただいています。

ぜひ、ご参加ください。

参加希望の方は、このBlogにコメント、

もしくはFBのメッセージください。

みんなで、運動不足を解消し、すっきりした身体で過ごしましょう!!

HIromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

でかけよぉや 〜より良く生きる〜

  • 2013-01-09(水)23:44
  • 更新日:2013-01-11 03:44

最近・・・

Blogを読んでるよ!って言ってくださる方によく出逢います。

ありがとうございます。

Blogってこんなにたくさんの方が読んでくださるものなのですね!

がんばらねば〜〜!!

でかけよぉやは、私のホームグラウンドなので、

時々、

報告させていただきますね。

先日、調べてみたところ、

「でかけよぉや」の事業が始まって、今9年目。

来年度は10年になるんです。

びっくり!!

ただただ、一生懸命続けてきたところもあり・・・

でも、今からは、

さらに、目的をはっきり持って進んでいきたいと思っています。

昨年末からかもしれません〜

でかけよぉやの中で、強く意識しているキーワードがあります。

『より良く生きる』

・・・そのきっかけはまた、お話します。

お越しの皆さんが『より良く生きる』為に、そばに自分たちが寄り添える事、

これをもっともっと、考えていきたいです。

もしくは、

より良く生きる為にここに来られる方を増やしていきたいです。

今日は、

お越しの方が、休憩時間に、

「私らみたいな老人が、昼間集まるところがあったらええのにね〜」って・・・

彼女は、自分の閉めたお店に近所の方を集めようと思っておられたようです。

それにはトイレや、お茶を入れたりするのが遠く、大変だから〜って迷っておられたようで〜

「福祉センター!!ここに集まって使ったらいいんですよ!!」

ってお話すると、

「ここは、何もなくても来てもええんね?」

そうなんです、そうなんです、来ていいんですよ!!

社協の方に繋ぎ、どうやら、集まって何かやろうってことに決まったようです。

良かった!!

これから、2ヶ月ほど、雪が深くなりついついみんな閉じこもりがちになります。

地域で、そういう活動が始まるのが一番大事な事なんです。

声をかけてくださった方にとっても、

また、声をかけられた方にとっても、

「よりよく生きる」ことに繋がるから!

成功する事を。。。願ってやみません。

「よりよく生きる」って、みんなそれぞれ違うんですよね。

それぞれお一人お一人が、それぞれの場面で「よりよく生きる」為に・・・

まだ、できる事がたくさんあるような気がします。

アイデアが、まだまだあるから。

アイデアは・・・

2つに分けられると思っています。

1つは、

1週間に1度のでかけよぉや、次のでかけよぉやまでの1週間の空間を少し埋めて、短くするアイデア。

2つ目は、

今まだ、でかけよおやに足を運んでおられない方に、まずここにでかけてもらう為のアイデア。

この2点に分けて・・・取り組んでみたいです。

さあ〜がんばらねば!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

時差ありクリスマス〜でかけよぉや〜

  • 2012-12-26(水)23:10
  • 更新日:2012-12-27 05:12

今日は、12月26日でしたが・・・

クリスマス、サンタクロースの出で立ちで、

大朝、でかけよぉやに向かいました!!

おはようございます!

って、入って行くと・・・

まず、事務所が・・・唖然・・・

あら?!

「時差があるかと思いまして〜〜今日はクリスマス?」

でも、皆さん、気を取り直して、拍手で迎えてくださいました。

「まあ^^v 若こうなってようなよ〜〜」

「プレゼントくれてん?」

などと、会話が弾み〜

大騒ぎになりました。

皆さん、雪に覆われて、日常が少し沈みかけておられると思うんです。

そんな中、

たまに真っ赤な服を着たサンタクロースを、

1年に1回くらい見ても、

いいですよね!

「プレゼント、玄関に忘れてきましたわ〜〜ごめんね〜〜」

って、来年に夢を綱いでおきました。

もっと、もっと、

生活が華やいで欲しいと思います。

元気でいる為にも、人と話す為にも、もっとここにいらして欲しいと思います。

皆さん、

冬に負けずに、

春を迎えましょう、もうあと2ヶ月ですよ!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ほとんど皆勤賞のTさん 〜でかけよぉや〜

  • 2012-12-19(水)17:52
  • 更新日:2012-12-19 17:52

水曜日・・・でかけよぉや の日です。

最近は、雪に見舞われ・・・

少し、お越しが少なくなりました。

それでも、25人近くおいでになります。

初回から、ほぼ皆勤賞のTさん。

今日は、いつもより、お越しになるのが遅く、

その上、「今日は何もかも忘れてきた!」とおっしゃって、

いつものシューズ入れもお持ちじゃなかったようです。

「なんでも、ここにあるからいいですよ、安心してください」って、申し上げました。

もちろん、飲み物もお持ちじゃなかったので、他の参加者から、

お茶のお裾分けをいただいて、

いつもの様子ではあるように思いましたが・・・

途中から、いつもより、下を向いておられる時間が長く、

少し、ソックスも汚れていて、

あら〜?って感じがしました。

いすからの立ち上がりは、いつも通りでしたが、

座られるときは、すごい大変そうでした。いすにすがりつくように〜〜

気になります。。

その上、後から聞くと、

自宅から、電話の子機だけお持ちになってたみたいで、

その電話で、帰りのタクシーを呼ぼうとなさったようです。

今までにない行動があると、

本当に、ドキッとします。

先日も、事務所で他のインストラクターと、

「認知症が、急に進んだように感じる瞬間があって・・・私たちはどうしたらいいんでしょうね?」

って、相談を受け、私も一緒に考えたところでした。

今回の事が、そこにあたるかどうかはわかりません。

でも、

いつも、そこを考えながらやらなければいけないのだと思うのです。

そこで、しっかり〜

「シナプソロジー」を組み込んでいます。

ずっと、口を使って話しながら、身体を使って動けるように。

工夫をしています。

でも、

そういう事が起こりうる事を、

またまた、実感してしまった「でかけよぉや」でした。

ここに集まって来られる方が、

3ヶ月後の4月に・・・

より良く生きて、新しい春を迎えられるように。

がんばろうと思います!

Hiromi

大朝 セブンイレブン

  • 2012-12-14(金)15:07
  • 更新日:2012-12-15 16:03

CA3H0158.jpg CA3H01600001.jpg

大朝の「でかけよぉや」に行ったときの事・・・

いつものセブンイレブンに OPEN ののぼりが!

今年初の、めちゃくちゃ雪に覆われた日でした。

よく見ると・・・

なんとなんと〜〜

移動セブンイレブン車!

軽トラの後ろが、セブンイレブンの商品でいっぱいです。

すごい〜〜〜〜

でかけよぉやでも、この移動セブンイレブンの紹介をしていました。

すごいですよ〜〜

なんと、電話で呼べば・・・

自宅まで来てくれるのだそうです。

セブンイレブンが〜〜

我が家の庭にです!!

以前から、感じていました。

この、大朝のセブンイレブンは、すごいお客さん多いんです。

高齢者もいっぱい!

だって・・・

セブンイレブンって・・・

駐車場から店までが近く、

なんでもそこそこあって、数が少ないから選びやすく、

店もそんなに広くないから、移動も少なくてすみ、

買い物すれば、レジ袋にきちんとつめてくれて持たせてくれる。

レンジもかけてくれるし、

冷たいものと、暖かいものも別々にしてくれる。

高齢者には、もってこいです!

しかし、これからの時期、雪で閉ざされます。

出かけたくても、

1歩も家から出られなくなる高齢者もいらっしゃることでしょう。

この、移動セブンイレブンがすごい力を発揮するかもしれません。

嬉しいだろうな〜

買い物ができたら・・・

セブンイレブンさん、

すてきです!!

がんばってください。

でも、まだ始まったばかりで、皆さんわからないと思うので、

来てもらえるってこと、

しっかり宣伝してくださいね!

私も、宣伝しましょう!

冬本番、乗り切りましょう〜〜

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > コーチズ運動教室

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る