インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > コーチズ運動教室 > 基町ソーラン

基町ソーランのアーカイブ

お別れ会?

  • 2012-03-29(木)23:57
  • 更新日:2012-03-30 09:20

120329_2028~01.jpg

今日は、基町ソーランの6年生とのお別れ会でした。

私は、何をするのかわからなくて・・・

っていうか・・・

どうせ、また4月からソーラン教室に中学生として来てくれるものとおもっていたので、

お別れする気はなかったので。

お別れ会?って感じでした。

行ってみれば・・・

みんなが、私に、「ありがとう!」って

6年生たちが、色紙まで用意してくれていました。

まるで、私のお別れ会の様でした。
みんな・・・ありがとうね!
私は・・・
このソーラン教室で、みんなと過ごすのが、
好きだよ!
怒ってばかりだし、
イライラすることもあるけど、
ありのままのみんなが、私は好きだよ。
また、踊りにおいでね。
ほんとに、今日はびっくりした!
こういうのをサプライズ!っていうんだね。
ありがとう!!
                 Hiromi
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

基町ソーラン ~卒業発表会~

  • 2012-03-05(月)15:54
  • 更新日:2012-03-05 15:54

先週の金曜日に、基町ソーラン教室の、今年度最後の発表会がありました。

3月は、卒業式の準備に入るため、講堂が使えなくなります。

その為、ソーラン教室もお休みになります。

その最後の日が、地域の方や保護者の皆さんに、おいでいただく発表会になるわけです。

今年、1年リーダーをやってくれた6年生も、卒業していきます。

おめでとう!!

ありがとうね!!

最後の総踊り

みんなで「基町ソーラン」の ”かまえ!!”

最後のポーズ・・・一番きついところです。

各学年を中心に作ったチームも、舞台発表です。

それぞれの、チームでフォーメーションを考え、練習してきました。

緊張しな柄も、みんなよく頑張りました。

でも、やはり、醍醐味は、大勢が心を一つにする、総踊りですね。

私も、ちょこっと飛び入り参加させてもらって、みんなで踊りました。

みんなのエネルギーとか、迫力とか、40人ほどでしたが、80人分に感じます。

みんなで、踊りたい!そう思います。

今年を振り返った時、

私は、ほんとうにしっかり子供たちと向き合った。(つもり?!)

名前を憶え、希望を聞き、やりたいことを一緒にやってきた、目的を持って過ごしてきた。(つもり?!)

でも・・・

なんだか、届かなかった。気がする。

心に響かなかった?

空振りして、ひっくり返った感じ・・・がする。

お礼を言われたくて、やっていたわけではない。

つながりを作りたかった。

これから、生きていくうえで、お互いにつながりを持っていたかった。

でも・・・最後の日も・・・

6年生は、誰一人として、私のところへは来なかった。

恨み言でも、いたずらでも、なんでもいいから、関わっていたかったのに。

淋しかった。

私は、このソーラン教室で何を教えているんだろうか?

考えてみたら、動くことや踊ることを教えている時間がすごく少なく、

「並べ!」だの、「リーダーとしてどうやねん?」だの、

そんなことばかり、言い続けていた気がする。

~子供らのやりたいことを、やりたい!一緒に・・・~

それが、私の思いだったのに。

来年も、ここにいて、この教室をやっていくなら、同じことは繰り返さない。

リーダーになることが嫌な子達に、無理にその役をやらせることはもうしたくない。

やりたい子がやる。

そして、私も一緒に動いて、動くことや踊ることや、その爽快感を教えたい。

もちろん、その子たちがやりたいならばですが・・・

子ども会の中の、教室なので、教えることは教えて行かなければならない。

でも、

いったい、どうしたいのか。

どこに導きたいのか。

その、優先順位は?

子供たちをサポートしていく、自分たちが明確に持っていなければいけないと思った。

6年生諸君

本当に、1年間、よく頑張ったね。

ありがとう。

これから、中学生になって、新しい人生を歩く中で、

1年間、ソーランを踊り、リーダーでいたことが何か役に立ってくれたらいいな。

そしたら、意味があったことになる。

私は、今までの基町子ども会のどの学年よりも、今年が一番、君たちと向き合った1年間でした。

また、踊りに来てくれるといいな。

ちょっぴり、そんな祈るような気持ちです。

                  Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

中区子供会文化祭 結果 ~基町ソーラン~ 

  • 2011-11-30(水)16:49
  • 更新日:2011-11-30 16:49

子ども会文化祭が終わりました。

いちばん大きいカップを狙って・・・

週末は、すごくたくさん練習しました。

みんなの集中力も、今までにないものでした。

結果は~

残念ながら、カップに手が届きませんでした。

う~~~ん~~~~

よく頑張った!!

今までで、一番の出来だったと思う。

それでも、届かなかった。

小学校の2年生が、つぶやいた。

「出直しだね。」

どこで、覚えたのか・・・そんな言葉。

意味も分からず言っているのか、ちゃんとわかって言ってるのか。

はっきりは、わからない。

頑張っているようにも見えなかった中学生が、「悔しい!」って泣いていた。

泣くほど、練習していたんだろうか?と、不思議にも思う。

本当に、みんなそれぞれなんだ。

わかっていたつもりだけど、改めて思う。

本番のステージに向かう時、

みんなにハイタッチして、頑張ってこい!って送り出した。

微妙な顔の子も、真剣な顔の子も、緊張した面持ちの子も色々だった。

小学校1年の男の子は、

「すごい、がんばってやる!!」ってやる気満々だった。

全員、可愛くて、いとおしくも感じる。

なんとか、カップを取らせてやりたい。

そう、祈るような気持だった。

結果は、先ほどの通り。

でも、私はある意味満足だった。

また、次への目標もできた。

みんな、すごく悔しくて、また、次チャレンジしたいって。

私は、みんなに、頭を下げて謝った。

実は・・・先日の練習中に「浩美は、カップを取れなかったら、もう、基町には来ないから!」

そんなことを練習の時に口走っていた。

「嘘を言いました。すみません。私も、また、基町に行きたいから行きます。」って。

みんな・・・また、一緒に頑張ろうね!!

                  Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

中区子供会 文化祭 ~基町ソーラン~

  • 2011-11-21(月)15:45
  • 更新日:2011-11-21 15:53

11月23日に、広島の青少年センターで

中区子供会文化祭 が行われます。

この発表会に向けて、みんな練習を重ねています。

っていうか・・・

夏から練習を重ねている予定だったのですが~

今になって、バタバタ練習をしているわけです。

結局、小学校1年生から中学校3年生まで、31人が出ることになりました。

毎年毎年、ソーランで出場しているので・・・

何か、趣向を凝らしたいのではありますが。

なんせ、小学校の低学年など、動かせるはずもなく。

いやいや、どうも、集中力が続かない子供たちが多く、

いやいや、体力も続かない・・・

集中して練習するということが、いかに難しいか・・・感じています。

でも、どの学校にもない、すごい力を持っているんです。

基町の子供たちって!!

大好きだから、時間をかけて行ってるんです。

でも、怒鳴ってしまう自分もいて・・・

自分の中に迷いもあったりする。

こんな強制的にやらせる価値が、あるんだろうか?とか、

それでも、力を出させてやりたい、認められる演舞をさせてやりたい、など。

でも、今回は、いろんな意味で、

子供たちと、向き合ってみた。

やってみてわかったことは、向き合えば、変わるという事。

子供たちも、私も変わったと思います。

私は・・・子供たちを、名前で呼べるようになった。

  なんせ、名前を書いて、メンバー表やポジション表を書いたわけですから。

子供に力を出させるために、何をしたらいいか考えるようになった。

マイナス言葉をプラス言葉に変えるよう、今まで以上に注意した。

自分の気持ちを伝える言葉を増やしてみた。

でも、向き合うのに時間が必要だという事もわかった。

だとしたら・・・限られた時間の中で、どうしていけばいいんだろう。

今は、文化祭に向けて、土日にも練習したりする。

この時間は、すごくいい。

でも、いつも、こうはいかない。

とにかく、

ギリギリになったのですが、なんとか形になった。

あとは、本人達が、必死でやりきるのみ。

みんなの良さが、少しでも前に出ますように!

それが、エネルギーになって、見ている人に伝わりますように!

結果、みんなにもいい結果が出ますように。

火曜日が最終練習だね!!

頑張ろうね!!

                   Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

Aチームオーディション 発表 ~基町ソーラン~

  • 2011-10-27(木)10:15
  • 更新日:2011-10-27 10:15

先日、Aチームオーディションの発表をしました。

みんな、気になって気になって!!

まず、11人の人に見てもらったこと、私が3点満点で点数をつけた事を発表した。

緊張感が高まる。

14点満点で、7点までが、合格!!

14点に近い人から発表した。

13点 1人 低学年のまだ背の低い男子。

7点まで、8人合格でした。

内、6年生が2人、全員合格を目指していた6年生にしたら、まだまだの結果!!

でも、気合が入った子が多かった。

その後、敗者復活オーディションを開催した。

みんな(一部を除き・・・)モチベーションが上がった。

最低でも、このくらい踊ってほしい!っていう踊りを久しぶりに見た。

一部・・・ふてくされてしまった子もいる。

難しいな~

みんなをコーチングするって!!

                      Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > コーチズ運動教室 > 基町ソーラン

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る