インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > コーチズ運動教室 > でかけよぉや

でかけよぉやのアーカイブ

ほとんど皆勤賞のTさん 〜でかけよぉや〜

  • 2012-12-19(水)17:52
  • 更新日:2012-12-19 17:52

水曜日・・・でかけよぉや の日です。

最近は、雪に見舞われ・・・

少し、お越しが少なくなりました。

それでも、25人近くおいでになります。

初回から、ほぼ皆勤賞のTさん。

今日は、いつもより、お越しになるのが遅く、

その上、「今日は何もかも忘れてきた!」とおっしゃって、

いつものシューズ入れもお持ちじゃなかったようです。

「なんでも、ここにあるからいいですよ、安心してください」って、申し上げました。

もちろん、飲み物もお持ちじゃなかったので、他の参加者から、

お茶のお裾分けをいただいて、

いつもの様子ではあるように思いましたが・・・

途中から、いつもより、下を向いておられる時間が長く、

少し、ソックスも汚れていて、

あら〜?って感じがしました。

いすからの立ち上がりは、いつも通りでしたが、

座られるときは、すごい大変そうでした。いすにすがりつくように〜〜

気になります。。

その上、後から聞くと、

自宅から、電話の子機だけお持ちになってたみたいで、

その電話で、帰りのタクシーを呼ぼうとなさったようです。

今までにない行動があると、

本当に、ドキッとします。

先日も、事務所で他のインストラクターと、

「認知症が、急に進んだように感じる瞬間があって・・・私たちはどうしたらいいんでしょうね?」

って、相談を受け、私も一緒に考えたところでした。

今回の事が、そこにあたるかどうかはわかりません。

でも、

いつも、そこを考えながらやらなければいけないのだと思うのです。

そこで、しっかり〜

「シナプソロジー」を組み込んでいます。

ずっと、口を使って話しながら、身体を使って動けるように。

工夫をしています。

でも、

そういう事が起こりうる事を、

またまた、実感してしまった「でかけよぉや」でした。

ここに集まって来られる方が、

3ヶ月後の4月に・・・

より良く生きて、新しい春を迎えられるように。

がんばろうと思います!

Hiromi

大朝 セブンイレブン

  • 2012-12-14(金)15:07
  • 更新日:2012-12-15 16:03

CA3H0158.jpg CA3H01600001.jpg

大朝の「でかけよぉや」に行ったときの事・・・

いつものセブンイレブンに OPEN ののぼりが!

今年初の、めちゃくちゃ雪に覆われた日でした。

よく見ると・・・

なんとなんと〜〜

移動セブンイレブン車!

軽トラの後ろが、セブンイレブンの商品でいっぱいです。

すごい〜〜〜〜

でかけよぉやでも、この移動セブンイレブンの紹介をしていました。

すごいですよ〜〜

なんと、電話で呼べば・・・

自宅まで来てくれるのだそうです。

セブンイレブンが〜〜

我が家の庭にです!!

以前から、感じていました。

この、大朝のセブンイレブンは、すごいお客さん多いんです。

高齢者もいっぱい!

だって・・・

セブンイレブンって・・・

駐車場から店までが近く、

なんでもそこそこあって、数が少ないから選びやすく、

店もそんなに広くないから、移動も少なくてすみ、

買い物すれば、レジ袋にきちんとつめてくれて持たせてくれる。

レンジもかけてくれるし、

冷たいものと、暖かいものも別々にしてくれる。

高齢者には、もってこいです!

しかし、これからの時期、雪で閉ざされます。

出かけたくても、

1歩も家から出られなくなる高齢者もいらっしゃることでしょう。

この、移動セブンイレブンがすごい力を発揮するかもしれません。

嬉しいだろうな〜

買い物ができたら・・・

セブンイレブンさん、

すてきです!!

がんばってください。

でも、まだ始まったばかりで、皆さんわからないと思うので、

来てもらえるってこと、

しっかり宣伝してくださいね!

私も、宣伝しましょう!

冬本番、乗り切りましょう〜〜

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

こんなん〜できました!

  • 2012-12-07(金)23:45
  • 更新日:2012-12-08 16:37

121205_2157~01.jpg 121205_2156~01.jpg

最近は、大朝ネタが多くなっていますが・・・

大朝のでかけよぉや参加者のSさんが、

持ってきてくださいました。

お家にできた、「大根脚」です。

同じ大根の表と裏なんですが〜

みんなに紹介させていただき〜大笑い!!

まじめに、

「どが〜にして、あ〜なん作ってんですか?」と聞いていらっしゃる姿が、

何とも微笑ましい、休憩時間でした。

私にくださるとの事、、、

「先生、どこから食べるん?」ってみんなが気にしておられました。

ところが、

鍋を作るのに、大根を切ってくれていた妹が、

いとも簡単に、ばっさり!!まっ二つ!!

美味しかったです!!

ありがとうございました。

ごちそうさまです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

5本指ソックスは…歩きやすい?

  • 2012-12-06(木)23:32
  • 更新日:2012-12-07 09:21

121207_0424~01.jpg 121207_0425~01.jpg

大朝でかけよぉやの、Sさんが…

「5本指ソックス履いたらは、歩きやすいんよ!」

っておっしゃった。

彼女は、常に小股ですり足、重心の移動で進んでおられるように感じる方なのですが…

その彼女が…

歩きやすいとなると…

5本指ソックス!

かなりすごい!

ただ、5本指ソックスは、かなり履きにくいので〜

今までも、そうではないかな?と思いながらも、

おすすめしにくいと思っていました。

でも・・・

考えてみれば、

そのソックスを履く為に、指を分け、引っ張りながら、足をつつく事そのものが、

時間がかかっても、いい事なのではないかと、気づきました。

という訳で、

5本指ソックスを、お勧めしてみようかと思います。

いろいろ、ありますよね!!

100円均一ショップにもあるし・・

フィットネス関係、ダミスさんにもあります。

少し高いのですが、履いてみてやっぱりいいのは、

TABIOっていう、あの派手な色のソックスです。

このソックスは、大事な私のソックス!!

この話はまた今度・・・

でかけよぉや5本指ソックス作戦、

がんばってみます!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

でかけよぉや:団塊の世代

  • 2012-09-05(水)17:17
  • 更新日:2012-09-05 17:17

北広島町での健康教室『でかけよぉや』からの報告です。

毎週水曜日は『でかけよぉや』に、伺います。

今日は、そろそろ稲刈りが始まるのでおいでが少ないかと思いきや・・・

参加者31名でした。

上は90歳の方がたまに、80代の方はとても日常的に参加されています。

障害をお持ちの方や、グループホームからもお越しになります。

考えてみれば、参加者の年齢差20〜30歳という、すごい教室です。

強度や難易度など、ふたを開けてみなければわからない〜

つまり「出たとこ勝負」ってやつです。

最近、このクラスに60代前半、つまり団塊の世代の方々の参加が増えています。

おそらく、強度的には低すぎるのではないかと・・・思うのですが、

結構「一生懸命やると、きついのよね〜」っておっしゃいます。

一生懸命やる!そんな皆さんなんですよね。

でも、70代80代の方に声をかけてくださったり、

車に乗り合わせて、一緒にきてくださったり、

本当に、世代を超えていいコミュニティーができているように思います。

ありがたいことです。

うれしいことです。

もっと、盛んにしていきたいです。

この団塊の世代の方々が、

今!

運動を始めてくださることこそが、まさに介護予防だし、

何よりご本人が幸せに年齢を重ねることができると感じています。

この方々に、もう少し年齢にあった運動を届けるためには、

どうしたらいいのだろう。

って、今、考えています。

北広島町『でかけよぉや』私のホームグラウンド。

もっと活性化したいし、

もっと、皆さんにも知っていただきたいと思います。

シナプソロジー使ってます!

機能改善体操使ってます!

また、来週がんばります!!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > コーチズ運動教室 > でかけよぉや

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る