インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > コーチズ運動教室 > でかけよぉや

でかけよぉやのアーカイブ

でかけよぉや 〜お帰り風景〜

  • 2013-09-18(水)23:06
  • 更新日:2013-09-21 03:26

水曜日は、でかけよぉや です。

先週は、台風のためお休みでした。

なので、2週間ぶり・・・

皆さん、待ちに待った水曜日だったみたいで、嬉しいです。

とにかく、おしゃべりが止まらない・・・

今日は、移動する、という事を含めて、お帰り風景をまとめてみます。

町内を回るデマンドタクシー ¥500で乗れます。

どこへでも来てもらえますが、乗り合いなので、すごく遠回りになる事もあるみたいです。

雪が降ると、このデマンドがくる道まで出るのも大変らしい。

シニアカー 高級車です。

ボタン1つで前進も後進もできて、ゴーカートのようです。

私も乗ってみたい!!

これに乗って、帽子を3重にかぶって来られます。

疲れたら座る事もできる、押し車?

ご本人は、乳母車とおっしゃいましたが、

私が、ベビーカーだと教えて差し上げました。

昔ながらの、乳母車・・・

今は、買い物した牛乳やお菓子、なんでも入る便利車です。

杖をついて車まで移動され、軽自動車で颯爽とお帰りになります。

「杖を忘れた」と、足早に戻って来られたところを激写。

杖、いらない? でも、いるよね?

これから、バスでお帰りです。

バスに乗る為に、走ろうとされるので、

「走らんでいいよ〜〜」と大声で叫びました。

タクシーでお越しになり、タクシーでお帰りになります。

1メーターくらいの距離です。

でも、お越しくださって本当に嬉しい。

車イスでお越しです。

先ほどのデマンドタクシーにも乗られますし、

今日は、ご家族が迎えにおいでです。

ホームから、車でスタッフの方と一緒にお越しになる方もおいでです。

いつも、楽しそうに受けてくださいます。

元気に歩いてお帰りになる皆さん。

こう見えても、70代、90代の男性です。

毎週、皆さんにお逢いできる事で、私たちも元気になっています。

エネルギーって交換して大きく育つんですね!!

皆さん!!

また、来週!!

Hiromi

2週間ぶり 〜でかけよぉや〜

  • 2013-08-21(水)19:08
  • 更新日:2013-08-21 19:08

大朝はお盆休みを挟んだので、

2週間ぶりでした。

きれいな寒曵山が、迎えてくれました。

いきなり、、、

ずっとお休みされていたTさんが、タクシーで来られました!

「よかった!Tさん、おかえり!!」

って、お迎えしました。

玄関を入るなり・・・

他の方々にも、「おかえり!」って!!

本当に嬉しそうでした。

ちょっと、照れながら〜〜

「ご心配かけました。」そんな風におっしゃってました。

暑い暑い最中ですが、

今日も27名お越しになりました。

皆さん、

「1ヶ月くらい、たったような〜」

「待ち通しかったんよ!」

「遠くから、ご苦労さんじゃね〜」

等と、私たちも気遣ってくださったり。

おしゃべりが止まりません。

今日は、少し膝痛の方の為のお話をしたので、

教室の内容的にも、とても真剣にお聞きいただけたようでした。

こういう真剣さも加えていきたいと、感じました。

私にも1つ、新しい勉強になりました。

お帰りの準備もスタスタと・・・

来られた時より、やや足取り軽く、

「また、来週!!」

「さようなら」とか、「お疲れさまでした」ではなく・・・

「また、来週!!」

そんな風にお送りしています。

皆さんがお帰りになった後・・

少し黒い雲が〜〜

皆さん、お帰りになったかな?

雨が降るの・・・ちょっと待ってね!

って祈りました。

今日はこの後、千代田会場に参ります。

こんな素敵な北広島町役場でやってます!

北広島町は、本当にいいところです。

皆さんも、いつかお出でになってみませんか?

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

出席表 〜でかけよぉや〜

  • 2013-07-24(水)23:23
  • 更新日:2013-07-26 12:34

北広島町 運動教室「でかけよぉや」では、

今期から出席表をつけています。

模造紙に大きく名前を書いて、

みんなで確認できる出席表です!

出席されたら、自分で赤いシールを貼ります。

今日は、どなたが来られていて、

どなたがお休みか、すぐにわかるようにしています。

「〇〇さんが、2週間も休んどってじゃの〜。電話かけてみようて!」

そんな言葉も聞かれました。

みんなで、お互いに声を掛け合って、

自主的に・・・

ここにお集まりいただきたいのです。

7月から・・・

緑のシールを貼ることを、導入してみました。

この緑シールは、

用事がある時、他へでかける時、前もって貼って帰るシールです。

そうすると、

具合が悪くてお休みではない事がわかります。

「でかけよぉや」は、元気なられて、他の場所へでかけていただくのは

大歓迎なんです!

でかけたときは・・・緑シールです。

そうすると、嬉しそうに、でかけるところがある事を話してくださったり、

お互いの予定を確認し合ったりして、

もっとコミュニケーションがとれてきたようです。

もう1つ、

用事があって、来れなかった日を振り返って、緑シールを貼っても良い事にしました。

そうすると、

先週来れなかった理由を、皆さんすごくたくさん話してくださいます。

出席表!!

ナイス!!です。

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

でかけよぉや 〜より良く生きる〜

  • 2013-01-09(水)23:44
  • 更新日:2013-01-11 03:44

最近・・・

Blogを読んでるよ!って言ってくださる方によく出逢います。

ありがとうございます。

Blogってこんなにたくさんの方が読んでくださるものなのですね!

がんばらねば〜〜!!

でかけよぉやは、私のホームグラウンドなので、

時々、

報告させていただきますね。

先日、調べてみたところ、

「でかけよぉや」の事業が始まって、今9年目。

来年度は10年になるんです。

びっくり!!

ただただ、一生懸命続けてきたところもあり・・・

でも、今からは、

さらに、目的をはっきり持って進んでいきたいと思っています。

昨年末からかもしれません〜

でかけよぉやの中で、強く意識しているキーワードがあります。

『より良く生きる』

・・・そのきっかけはまた、お話します。

お越しの皆さんが『より良く生きる』為に、そばに自分たちが寄り添える事、

これをもっともっと、考えていきたいです。

もしくは、

より良く生きる為にここに来られる方を増やしていきたいです。

今日は、

お越しの方が、休憩時間に、

「私らみたいな老人が、昼間集まるところがあったらええのにね〜」って・・・

彼女は、自分の閉めたお店に近所の方を集めようと思っておられたようです。

それにはトイレや、お茶を入れたりするのが遠く、大変だから〜って迷っておられたようで〜

「福祉センター!!ここに集まって使ったらいいんですよ!!」

ってお話すると、

「ここは、何もなくても来てもええんね?」

そうなんです、そうなんです、来ていいんですよ!!

社協の方に繋ぎ、どうやら、集まって何かやろうってことに決まったようです。

良かった!!

これから、2ヶ月ほど、雪が深くなりついついみんな閉じこもりがちになります。

地域で、そういう活動が始まるのが一番大事な事なんです。

声をかけてくださった方にとっても、

また、声をかけられた方にとっても、

「よりよく生きる」ことに繋がるから!

成功する事を。。。願ってやみません。

「よりよく生きる」って、みんなそれぞれ違うんですよね。

それぞれお一人お一人が、それぞれの場面で「よりよく生きる」為に・・・

まだ、できる事がたくさんあるような気がします。

アイデアが、まだまだあるから。

アイデアは・・・

2つに分けられると思っています。

1つは、

1週間に1度のでかけよぉや、次のでかけよぉやまでの1週間の空間を少し埋めて、短くするアイデア。

2つ目は、

今まだ、でかけよおやに足を運んでおられない方に、まずここにでかけてもらう為のアイデア。

この2点に分けて・・・取り組んでみたいです。

さあ〜がんばらねば!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

時差ありクリスマス〜でかけよぉや〜

  • 2012-12-26(水)23:10
  • 更新日:2012-12-27 05:12

今日は、12月26日でしたが・・・

クリスマス、サンタクロースの出で立ちで、

大朝、でかけよぉやに向かいました!!

おはようございます!

って、入って行くと・・・

まず、事務所が・・・唖然・・・

あら?!

「時差があるかと思いまして〜〜今日はクリスマス?」

でも、皆さん、気を取り直して、拍手で迎えてくださいました。

「まあ^^v 若こうなってようなよ〜〜」

「プレゼントくれてん?」

などと、会話が弾み〜

大騒ぎになりました。

皆さん、雪に覆われて、日常が少し沈みかけておられると思うんです。

そんな中、

たまに真っ赤な服を着たサンタクロースを、

1年に1回くらい見ても、

いいですよね!

「プレゼント、玄関に忘れてきましたわ〜〜ごめんね〜〜」

って、来年に夢を綱いでおきました。

もっと、もっと、

生活が華やいで欲しいと思います。

元気でいる為にも、人と話す為にも、もっとここにいらして欲しいと思います。

皆さん、

冬に負けずに、

春を迎えましょう、もうあと2ヶ月ですよ!!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > コーチズ運動教室 > でかけよぉや

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る