インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > コーチズ運動教室

コーチズ運動教室のアーカイブ

でかけよぉや 〜お帰り風景〜

  • 2013-09-18(水)23:06
  • 更新日:2013-09-21 03:26

水曜日は、でかけよぉや です。

先週は、台風のためお休みでした。

なので、2週間ぶり・・・

皆さん、待ちに待った水曜日だったみたいで、嬉しいです。

とにかく、おしゃべりが止まらない・・・

今日は、移動する、という事を含めて、お帰り風景をまとめてみます。

町内を回るデマンドタクシー ¥500で乗れます。

どこへでも来てもらえますが、乗り合いなので、すごく遠回りになる事もあるみたいです。

雪が降ると、このデマンドがくる道まで出るのも大変らしい。

シニアカー 高級車です。

ボタン1つで前進も後進もできて、ゴーカートのようです。

私も乗ってみたい!!

これに乗って、帽子を3重にかぶって来られます。

疲れたら座る事もできる、押し車?

ご本人は、乳母車とおっしゃいましたが、

私が、ベビーカーだと教えて差し上げました。

昔ながらの、乳母車・・・

今は、買い物した牛乳やお菓子、なんでも入る便利車です。

杖をついて車まで移動され、軽自動車で颯爽とお帰りになります。

「杖を忘れた」と、足早に戻って来られたところを激写。

杖、いらない? でも、いるよね?

これから、バスでお帰りです。

バスに乗る為に、走ろうとされるので、

「走らんでいいよ〜〜」と大声で叫びました。

タクシーでお越しになり、タクシーでお帰りになります。

1メーターくらいの距離です。

でも、お越しくださって本当に嬉しい。

車イスでお越しです。

先ほどのデマンドタクシーにも乗られますし、

今日は、ご家族が迎えにおいでです。

ホームから、車でスタッフの方と一緒にお越しになる方もおいでです。

いつも、楽しそうに受けてくださいます。

元気に歩いてお帰りになる皆さん。

こう見えても、70代、90代の男性です。

毎週、皆さんにお逢いできる事で、私たちも元気になっています。

エネルギーって交換して大きく育つんですね!!

皆さん!!

また、来週!!

Hiromi

2週間ぶり 〜でかけよぉや〜

  • 2013-08-21(水)19:08
  • 更新日:2013-08-21 19:08

大朝はお盆休みを挟んだので、

2週間ぶりでした。

きれいな寒曵山が、迎えてくれました。

いきなり、、、

ずっとお休みされていたTさんが、タクシーで来られました!

「よかった!Tさん、おかえり!!」

って、お迎えしました。

玄関を入るなり・・・

他の方々にも、「おかえり!」って!!

本当に嬉しそうでした。

ちょっと、照れながら〜〜

「ご心配かけました。」そんな風におっしゃってました。

暑い暑い最中ですが、

今日も27名お越しになりました。

皆さん、

「1ヶ月くらい、たったような〜」

「待ち通しかったんよ!」

「遠くから、ご苦労さんじゃね〜」

等と、私たちも気遣ってくださったり。

おしゃべりが止まりません。

今日は、少し膝痛の方の為のお話をしたので、

教室の内容的にも、とても真剣にお聞きいただけたようでした。

こういう真剣さも加えていきたいと、感じました。

私にも1つ、新しい勉強になりました。

お帰りの準備もスタスタと・・・

来られた時より、やや足取り軽く、

「また、来週!!」

「さようなら」とか、「お疲れさまでした」ではなく・・・

「また、来週!!」

そんな風にお送りしています。

皆さんがお帰りになった後・・

少し黒い雲が〜〜

皆さん、お帰りになったかな?

雨が降るの・・・ちょっと待ってね!

って祈りました。

今日はこの後、千代田会場に参ります。

こんな素敵な北広島町役場でやってます!

北広島町は、本当にいいところです。

皆さんも、いつかお出でになってみませんか?

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

集団行動 〜基町ソーラン〜

  • 2013-08-02(金)22:08
  • 更新日:2013-08-03 13:20

集団行動って、

基町の子供たちには、最も苦手な事・・・

のように思いました。

みんなが心を1つに、ただただ歩くやつです。

でも、、、

今度の発表会に向けてやるなら、

これしかないのでは?

そう思って、チャレンジしてみました。

まず、中学生3年から小学校1年までが、同じ歩幅で歩くこと。

大丈夫だろうか?

棒を持って6人が横並び、

棒が、まっすぐになるように歩いてみる。

なんとかいける!!

誰が一番背が低くて、歩幅が狭いか確認させる。

それに合わせて歩かないといけない事。

どうやら理解したらしい。

そこから、棒無しで、6人が揃って歩く事。

8歩で止まる事。

すごい!!できるやん!

今度は止まる時、1歩右に寄る事で、後ろの列が通り過ぎる事をやってみる。

なんとか怪しいけどできる!

できるたびに「いえ〜〜い!!できてるよ!!」ってほめてみる。

子供たちも嬉しそう。

音楽に合わせてやってみる・・・

音楽は少し早いのでまたまた大変。

でも、、、、

できるやん!!

最後の大勝負!!

後ろ向き、後ろ歩きでやってみる。

後ろを見ずに歩くので、

相手を信じてないと、怖いはず。

えい!!一か八か!

なんとかできました。

たった1時間の練習でこんなにできるとは・・・

ほんまにこの子たちは無限にすごい。

集中させる事と、みんなが上手くほめる事で、変わるって事です。

楽しみです。

音楽に合わせた集団行動も織り込んだダンスと、新しい基町ソーラんを見て欲しいです!!

みんな!がんばろうね!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

出席表 〜でかけよぉや〜

  • 2013-07-24(水)23:23
  • 更新日:2013-07-26 12:34

北広島町 運動教室「でかけよぉや」では、

今期から出席表をつけています。

模造紙に大きく名前を書いて、

みんなで確認できる出席表です!

出席されたら、自分で赤いシールを貼ります。

今日は、どなたが来られていて、

どなたがお休みか、すぐにわかるようにしています。

「〇〇さんが、2週間も休んどってじゃの〜。電話かけてみようて!」

そんな言葉も聞かれました。

みんなで、お互いに声を掛け合って、

自主的に・・・

ここにお集まりいただきたいのです。

7月から・・・

緑のシールを貼ることを、導入してみました。

この緑シールは、

用事がある時、他へでかける時、前もって貼って帰るシールです。

そうすると、

具合が悪くてお休みではない事がわかります。

「でかけよぉや」は、元気なられて、他の場所へでかけていただくのは

大歓迎なんです!

でかけたときは・・・緑シールです。

そうすると、嬉しそうに、でかけるところがある事を話してくださったり、

お互いの予定を確認し合ったりして、

もっとコミュニケーションがとれてきたようです。

もう1つ、

用事があって、来れなかった日を振り返って、緑シールを貼っても良い事にしました。

そうすると、

先週来れなかった理由を、皆さんすごくたくさん話してくださいます。

出席表!!

ナイス!!です。

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

基町ソーラン教室発表会

  • 2013-02-22(金)20:41
  • 更新日:2013-02-27 04:50

基町ソーラン教室の、6年生が卒業していく・・・

今日は、発表会でした!

今年の6年生は4人、女の子ばかり。

いろんな事があったな〜〜

この子達が1年生のときから、

私はここに関わっていて、

すごく一生懸命踊って、かわいすぎる頃の彼女らを知っている。

それが、変化していく・・・

だんだん踊らなくなる。

でも、少女時代は大好きで踊っている。

う〜〜ん!!

でも、

今日はすごくいい顔で、声も出しながら踊っていたな。

久しぶりに見る、いい顔と、一生懸命な踊りだった。

卒業おめでとう!

がんばれ!

心から応援しています。

いつでも帰ってきて、踊ってね!

Hiromi

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > コーチズ運動教室

カレンダー
« 2017 年 3月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る