インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター岩崎 浩美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 想い > 新しい気持ち! 〜水中機能改善体操指導者育成コース〜

新しい気持ち! 〜水中機能改善体操指導者育成コース〜

  • 投稿日:2013-08-26(月)23:14
  • 最終更新日:2013-08-27(火)11:36

広島で、水中機能改善体操指導者育成コース、開催されました。

いきいき・のびのび健康づくり協会の尾陰先生にお越しいただき、スタートです。

日曜日の16:00〜22:30

月曜日の9:30〜18:30

後、今週の金曜日が最終日です。

なんて、すごいカリキュラムでしょう?!

家に帰る事も、まるで長い休憩時間のような・・・

でも、

プールが使える時間を設定すると、そうなるんです。

仕方がない・・

でも、皆さん、すごい集中力でした。

まず、

概論では、機能改善する事の大切さや、どうやったら機能改善するかという事。

また、それを脳にインプットし、心でも腑に落ちて、理解できるように、

水の特性や、解剖学を学びました。

人が、

ただ聞いただけ、学んだだけでは、それだけで・・・

本当の意味で理解できる瞬間は、

聞いた学んだ事が、「過去の自分の経験と合致した時」なんですって。

つまり、聞いた事を、過去の自分の経験と合致させる為に検索していく事が大事なんです。

つまりは、経験が多い程、合致する可能性が高いので、

いろんな経験をしなければいけないわけです。

今回、先生の講義の中でおっしゃった事が、私の中の脳の学びとたくさん合致しました。

ものすごく,腑に落ちたわけです。

楽しいレクチャーでした。

それから。。

プールでの壁を使った体操「ウォール体操」です。

壁を使う事の利点や、細かい動きも教えていただきました。

月曜日も。。。

プールを変えてオアシス広島店のプールです。

皆さんの気持ちをみんなでシェアし。。。

先生から、いろんな言葉をいただき・・・

再びプールへ!

歩いたり。。。ツールを使ったり。。。

輪になったり・・・

大事な事は、

自分のクラスに来られる参加者のを見て、自分で考えること。

自分が楽しむ事。

自分の為に自分が行う事。

自分がそこにいる事。

機能改善をするのは、体操をやったから、ではなく、

その人がそこに、みんなと一緒にいた結果。

人を気遣う心や、

良くなって何かしたいという意欲や、

そんな気持ちをみんなで共有した結果なんだとわかりました。

先生の熱い講義をお聞きしながら、

自分自身のことを振り返ったこの2日間でした。

水中でできる事。

水中でしかできない事。

みんなでしかできない事。

今回共有したみんなで、まずは自分な為に・・・

やり続けていきたいです。

Hiromi

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > 想い > 新しい気持ち! 〜水中機能改善体操指導者育成コース〜

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る